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ダーツ用語集

ダーツ用語

ダーツをしてるとよく耳にするあの言葉…そんな謎もここで解決!ダーツカフェでよく使われるダーツ用語をご紹介します。

あ行

アウト

ゼロワンゲームで持ち点を0(ゼロ)にしてあがること。あがった人には「ナイスアウト!」の声援を送ってあげてね!

アウトボード

ダーツボードのダブルエリアの更に外側に刺さること、またはダーツボードに刺さらないこと。投げ直しはできません!

アゲイン

コークでの再勝負。中心からのビット数がまったく同じだった場合はアゲインとなり、さらにもう1投ずつ投げることになります。

アレンジ

ゼロワンゲームで、次のラウンドであがりやすいような数字を残すこと。

アワード

3投でハイレベルな結果が出たときに与えられる栄誉!勝敗とは関係ないですが、マシンの派手な演出でかなり盛り上がります!!

か行

キープ

クリケットゲームで、指定ナンバーの同じシングルエリアに3本ヒットさせること。1本1本確実に!派手さはないですが、とっても大事な技術です!!

キャッチ

狙ったところ以外にヒットしたけど、結果オーライ!…なんて時に使う言葉。「ナイスキャッチ!」って掛け声、よく耳にします。

クリケットナンバー

通常、クリケットナンバーといえば、15・16・17・18・19・20・ブルの7エリアのこと。このエリアのみを狙う「クリケットカウントアップ」というゲームもあります。

グリップ

ダーツの握り方。持ち方人によって様々。一番しっくりくるグリップを探そう!

グルーピング

3投を狭い範囲にヒットさせること。たとえばブルの周辺に3本集まってヒットしたときは「ナイスグルーピング!」と声援を送ろう!

コーク

ゲームの先行を決めるのによく使われる方法です。各プレーヤーがダーツを1本ずつ投げて、よりボードの中心に近いほうが勝ち。

さ行

スタッツ

ダーツでの成績を表すアベレージ。ゲーム終了後に自動計算されます。スタッツをもとにレベル(レーティング)も決定されます。

スロー

ダーツを投げること。ダーツでは「3本投げること」=「1スロー」と呼び、ほとんどのゲームが1スロー単位で行われます。

スローライン

ダーツを投げる位置に引かれているラインのこと。このラインを越えるとファウルなので要注意!

た行

チョイス

試合の形式で、1勝1敗になったときの3回目のゲームを任意で決めること。通常はコークで先攻となるかゲームチョイス(ゲームを選択する)かを決めます。

トン

アワードのひとつ。1ラウンドに101点~150点以下の得点を獲得すること。正式には「ロウトン」。

180(トンエイティ)

アワードのひとつ。3本すべてが20のトリプルヒットすること。1スローで獲得できる最高得点となるアワード。「トンパチ」なんて呼ばれることも。

な行

ナインダーツ

「ゼロワン」ゲームのひとつである501を、3ラウンド(9本のダーツ)で終わらせること。プロでもなかなかできません!!

9darts.TV

ダーツの動画配信サイト。TiTOで行われたハウストーナメントの映像もUPされてます!

は行

バースト

ゼロワンゲームで、ぴったり0点にならず、点を取りすぎてしまうこと。点数はラウンド開始時に戻り、そのラウンドは終了します。

ハイトン

アワードのひとつ。1ラウンドに151点~180点以下の得点を獲得すること。

ハウスダーツ

お店に用意されているダーツのこと。マイダーツがなくても自由に借りることができます。

ハウストーナメント

お店主催の大会のこと。TiTO各店も毎月トーナメントを開催してます。参加方法などはスタッフまでお問い合わせくださいね!

ハットトリック

アワードのひとつ。1スローで3本ともブル(真ん中)にヒットさせること。通称「ハット」。

フェニックス(PHOENIX)

ダーツマシンの機種。新バージョンで対戦機能を重視したVS PHOENIXという機種もあります。ゲームが多彩で、さまざまなイベントや派手な演出が魅力!PHOENIXのマシンで行ったゲームの成績を専用のカードに登録することが出来ます。

フライト

ダーツのパーツと同じ名前ですが、ダーツの腕前を表す単位としても使われます。上位からAフライト・Bフライト・Cフライト、のような感じ。もっと細かく分かれる場合もあります。

ブラック

アワードのひとつ。正式には「スリー・イン・ザ・ブラック」。3本すべてがインナーブル(ダブルブル)にヒットすること。

ブル

ダーツボードの中心部分。外側をアウターブル、内側をインナーブルといいます。

ベッド

アワードのひとつ。正式には「スリー・イン・ア・ベッド」。クリケットゲーム中に発生するアワードで、3本すべてが同じ数字のトリプル(ダブル)にヒットすること。

ホワイトホース

クリケットゲームで指定エリアの異なるトリプルに3本ヒットさせ、9マークを獲得すること。かなりレア!単純に「馬」とも呼ばれるアワードです。

ま行

マーク

クリケットゲームで、指定ナンバーにヒットさせた本数を表す単位。1本で1マーク・2本で2マーク。トリプルエリアも絡めて、最高9マークすることが可能です。

マイダーツ

自分専用のダーツのこと。常連さんになると、お店にマイダーツを置いてっちゃう人もいます(笑)。TiTOではカウントアップで女性450点・男性500点以上出された方にマイダーツをプレゼントしています!

負け先(まけせん)

3レッグの2レッグ先取、とした場合、1レッグ目で負けた側が2レッグ目に先攻となるルール。一般的なメドレーではこの方法を取ります。

メドレー

複数の種類のゲームで1試合を行うこと。対戦するときの一般的なメドレーは[ゼロワンゲーム]-[クリケット]-[ゼロワンゲーム]のメドレーで、先に2勝した方が勝ち!といった形式です。

や・ら・わ行

ラウンド

ゲーム内の単位です。たとえばカウントアップでは、3投(1スロー)=1ラウンドとなります。ラウンド数はゲームによって違うので気をつけて!

レーティング

ダーツレベルの目安のようなもの。TiTOにあるダーツマシン「フェニックス」でのレーティングは30段階に分かれています。

レッグ

試合でのゲームの呼び方。対戦する際のゲーム構成は2ゲーム先取とすることが多いのですが、「1ゲーム・2ゲーム」という言葉の代わりに「1レッグ・2レッグ」と言い、「2レッグ先取で勝ち」というように使います。